ダーイ ダーイ ダーイ ได้ได้ได้

Home

✖️5

雨季な日々。朝はほぼ確実にテニスができるのですが、夕方前から雲行きが怪しくなり、そこから雨が降ることも多々。

そうなると17時半からのピックルボールは体育館の中となるのですが、なかなかなサウナ状態。痩せると自分に言い聞かせて終わった後のビールを楽しみにやっています。

外でできると気持ち良いのですが、ライト点灯後は羽虫の大群が来ることが多いのです。
口を開けっぱなしにしていると羽虫が入って来そうなくらいな時も。

しかしPM2.5とかにはとても神経質なタイ人の方々は、羽虫には強い。さすがです。

体育館の中でやるピックルボール
蒸し暑いのなんのって

羽虫の大群はうまく撮れない

昨日、一昨日も夜は結構な雨が降ったのですが、蛍がたくさん飛んでいてキレイでした。
蛍狩とはいきませんが、20匹弱くらいはいたかも。。。
夜のお楽しみです。撮影不可。
隔週水曜日に市内のタイ語の学校へ行って先生と話してくるのですが、その月2回が唯一の市内なので、行きたいところ、食べたいもの、買いたいものなどたくさん!

昨日はワロロット市場へ久しぶりに行きました。
肝臓守るハーブのお薬と、ベジタリアン用の食材(肉みたいなキノコ)を買うため。

そしてリニューアルしてから初めて。
2階にはフードコートもできたりして、激変はしていないけれど小綺麗になりました。
人も少なめで久々のワロロット散歩。

昔は本当に良く行きました。信じられない!

今ひとつそそられるものがなかったけど

こんな絵はなかった、、と思う

衣類や靴などの修理コーナー

インドスパイス屋さん

かわいいお尻

やはり肉のようなキノコは10バーツ値上がりしていました。
どこもかしこも、5バーツとか10バーツとか値上げしているところが多いのですが、ガソリン代も上がったままだし、野菜や肉も微妙に値上がりしているし、仕方ないですよね。。

そこに加えて、日本人は円安打撃がずーーーーっと続いているので、昔はバーツに✖️3でまあ日本円ではだいたいこのくらいだな、、と思っていたのが、今は✖️5が当たり前になり、それが動かないままです。泣

ダイソーは60バーツショップですが、日本円にすると300円だから、日本に帰って
100円ショップで購入すれば良いな、と思うようになります。

この間は、とても流行っているパン屋さんへ行ってみたのですが、普通のサワードウが
安くて280バーツ。1400円!!!
買いません、買えません。

基本、コスパです。

タイ人や中国、韓国の方々の間で
バンバン売れる人気のパン屋さん
日本って貧しい、、、

これが普通になってゆくのか、また円高になって為替レートが良くなるのか、、。

心配してもどうしようもないので、とりあえず地味に節約しています。

今日もこれから雨。ピックルボールは室内(サウナ)の可能性大ですね。

こんな写真が勝手に来るけど、楽しい


ここ数日冷房要らずの日々。ありがたい。

2026/06/11(木)

前のTOPIC:きれいな月でした次のTOPIC:閉店、閉館、、、

TOP