きれいな月でした
昨日は満月。そしてタイでは大切な仏教の祝日で、お酒も販売やお店での飲酒が禁止されました。年に何回もそういう日があります。重要な祝日と選挙関連日。
ヴィサカブーチャと呼ばれるこの祝日(来年には絶対この名前忘れている)はAI曰く
釈迦の誕生、悟り、入滅が同じ満月(毎年陰暦6月の満月の日)の日に起きたそうで、信心深いタイ人たちはお寺にお参りにゆきます。
ちょうど偶然?4月に亡くなった義従兄の四十九日の法要があり、巷は禁酒日ですが、自宅はOKなのでもれなく献杯の夜となりました。一人で。
ヴィサカブーチャと呼ばれるこの祝日(来年には絶対この名前忘れている)はAI曰く
釈迦の誕生、悟り、入滅が同じ満月(毎年陰暦6月の満月の日)の日に起きたそうで、信心深いタイ人たちはお寺にお参りにゆきます。
ちょうど偶然?4月に亡くなった義従兄の四十九日の法要があり、巷は禁酒日ですが、自宅はOKなのでもれなく献杯の夜となりました。一人で。
さて、トントンのお尻の横にまた穴が開いてしまい、膿がたまり、先週月曜日から病院通いです。
私は毎回行けないので、ヌンが連れて行ってくれるから助かっています。
慢性化してしまっていて、穴の中を消毒するのが激痛、、、。かわいそうに。
おそらく一生これが続くのではないのでしょうか。
食欲も今ひとつで、鳥のササミとチュールなら食べるよう、。
治療が終わればまた元気になるはずですが、この繰り返しはつらいですね。
私は毎回行けないので、ヌンが連れて行ってくれるから助かっています。
慢性化してしまっていて、穴の中を消毒するのが激痛、、、。かわいそうに。
おそらく一生これが続くのではないのでしょうか。
食欲も今ひとつで、鳥のササミとチュールなら食べるよう、。
治療が終わればまた元気になるはずですが、この繰り返しはつらいですね。
最後に、備忘録というか記録で残したい写真があります。
東京高輪にある柴田錬三郎邸が取り壊しになるという話が、SNSに出ていて思わず写真を保存。
父が週刊新潮で、柴田さんの「眠り狂四郎」の担当だったことがきっかけで、二人は大変仲良くなり、私も小さい頃からお正月には必ずこの高輪のご自宅にご挨拶に伺って、滅多に食べることのできない洋食とか、たくさん入ったお年玉をいただいたり、父の死後も含め、大変大変お世話になった方です。
こういう古い洋館がなくなってしまうのは、もったいないですね、、。
東京高輪にある柴田錬三郎邸が取り壊しになるという話が、SNSに出ていて思わず写真を保存。
父が週刊新潮で、柴田さんの「眠り狂四郎」の担当だったことがきっかけで、二人は大変仲良くなり、私も小さい頃からお正月には必ずこの高輪のご自宅にご挨拶に伺って、滅多に食べることのできない洋食とか、たくさん入ったお年玉をいただいたり、父の死後も含め、大変大変お世話になった方です。
こういう古い洋館がなくなってしまうのは、もったいないですね、、。
今日は暑いです。
冷房つけてしまいました。
夕方か夜は雨が降りそう→また羽虫だな、、。
2026/06/01(月)
前のTOPIC:アレルギーなのかしらん次のTOPIC:✖️5







