ダーイ ダーイ ダーイ ได้ได้ได้

Home

書くことないけれど。。

40度とかの酷暑はないですが、高温多湿で日中はやはり冷房が必要な日がまだ多いです。
雨、停電、羽虫、ヤスデ、アリ、何だかわからない虫など確実に雨季へ向けて季節が動いている感じはします。
でも朝夕のテニスやピックルボールは晴れ女たちの力で休みなくできているので、このパワーは維持したいところ。

さて先週日曜日に壊れた冷蔵庫。その後電気屋さん2箇所を比べて日立のがお得なプロモーション中だったから購入。中身を移動して、整理して、冷蔵庫で始まり冷蔵庫で終わった1週間でした。現在快適です!

先週水曜日はタイ語で唯一市内へ出る日。ガソリン代がグングンあがるのでオンラインにしようかとも迷ったのですが、もう少し対面で。
タイ語話さないと、本当に忘れてしまうから。なるべくキキにもタイ語で話しかけるようにしています。キキがタイ語話せるといいのに。。。

市内へ行けばもれなくタニン市場。
まだ冷蔵庫が来ていなかったから、とりあえず簡単に食べることができる惣菜やつまみをちょっとだけ購入。食べたいものだらけなので、この欲との闘いが毎回つらいタニン市場です。

全部食べたい

お昼は近くのダックヌードルへ久々行き、やはり10バーツ値上がりしていましたが、大盛り頼んだ?!と思うほど量が増えていました。

ワンタン入り卵麺のダックヌードル。
80バーツ。

日本人も大好きな、ホシハナから近い交差点のクィッティオ屋さんは綺麗に改装して、お店も広くなり、値段もあがり、量は同じくらい。
駐車場スペースが減ったので混んでいる時間帯は行きたくないですね、、。

そして最近偶然見つけたハンドン通り沿いの普通のカフェ。
丁寧に作るタイティが、甘さ控えめにして、かなり美味しいです。
オーナーも良い人だし、何気に人気のお店。
あまりカフェには興味ないけれど、ここはいいかも。近いし。

タイに来て3回目くらいのタイティ。
これなら飲める。美味しいです。

結構懐かしいものが置いてある店内

次回はこれをお願いしてみよう


ということで、特に書くことがない、冷蔵庫で終始した1週間でした。

特に変わった様子もないタイラメ

2026/05/19(火)

前のTOPIC:ついに冷蔵庫が、、次のTOPIC:アレルギーなのかしらん

TOP