だいじょうぶか、、、
福岡で毎年撮る脳のMRI,そしてもれなくついてくる認知症検査。
今年もパスできたのですが、一昨日チェンマイの自宅で車のキーを持ったまま
冷蔵庫で探し物をし、そして冷蔵庫の扉を閉めた後、車のキーを押してドアロックしようとしていたワタシ。泣
絶対に絶対にあるというものが見つからないことも多くなり、老化の二文字で解決しようとしつつも、脳神経外科の先生は何か見落としているのでは?!という疑問が残る昨今です。
今年もパスできたのですが、一昨日チェンマイの自宅で車のキーを持ったまま
冷蔵庫で探し物をし、そして冷蔵庫の扉を閉めた後、車のキーを押してドアロックしようとしていたワタシ。泣
絶対に絶対にあるというものが見つからないことも多くなり、老化の二文字で解決しようとしつつも、脳神経外科の先生は何か見落としているのでは?!という疑問が残る昨今です。
ガソリン代がさらに上がり、よっぽどのことが無い限り市内へ行くのはタイ語がある隔週水曜日。そうなるとこの日に食べるお昼ご飯を何にするか朝起きた時から悩みます。
先週の水曜日は、靴の修理もあってタニン市場へ行きたかったから、トムヤムラーメンと迷った末にいつものところでピータンガパオライスとなりました。
作るのはご主人だけで、奥様は不在。具合でも悪いのでしょうか、、、。
娘さんと思われる方が手際良く手伝い、お父さんは調理に専念。
注文する前から、ピータンガパオね、、とお父さん。
安定の美味しさでした。
プリックナンプラーを多めに入れてかなり辛くなり大満足!
チェンマイにいると、ネットニュースを自分で開かない限りニュースを見ない日々。
時々Yahoo!ニュースや為替相場をチェック。
やはり嬉しい、楽しいニュースは何一つなく、SNSもちょっと面倒になる日も前より増えました。
日本での旅の備忘録をインスタに、、と思っていながらそのまま放置。
寝室に思わず入ってしまったトゥッケーをどうやって外に出すかで悩むという、なんとも
呑気で平和です。
日本はGW中ですね。
タイも5月1日のメーデーから4日間連休中。今日は新しい王様の戴冠記念日だそうです。
知らなかった、、。
ホームの子どもたちはあと1週間ちょっと夏休み。大人たちは1日も早く始まって欲しいと指折り数える日々ですね。
今週金曜日には、久々飲み友達のバニーの二人が家に来るので、再び冷蔵庫と冷凍庫の整理です。
昨日は冷凍庫に入っていた今年のお正月の残りの餃子の皮と豚のひき肉で、餃子50個作りました。
15個くらい焼いて、あとはまた冷凍庫へ。これって冷凍庫掃除になってるか?!
まあ一歩前進ということで。
タイも5月1日のメーデーから4日間連休中。今日は新しい王様の戴冠記念日だそうです。
知らなかった、、。
ホームの子どもたちはあと1週間ちょっと夏休み。大人たちは1日も早く始まって欲しいと指折り数える日々ですね。
今週金曜日には、久々飲み友達のバニーの二人が家に来るので、再び冷蔵庫と冷凍庫の整理です。
昨日は冷凍庫に入っていた今年のお正月の残りの餃子の皮と豚のひき肉で、餃子50個作りました。
15個くらい焼いて、あとはまた冷凍庫へ。これって冷凍庫掃除になってるか?!
まあ一歩前進ということで。
やはり日中は体感温度40度くらいなので、冷房必須です。
でも朝晩、特に朝は涼しいので、日中さえ乗り越えれば、そして雨さえ降ってくれれば
過ごしやすいチェンマイです。空気も良くなったし。
2026/05/04(月)
前のTOPIC:チェンマイに戻りました次のTOPIC:ついに冷蔵庫が、、





