ダーイ ダーイ ダーイ ได้ได้ได้

Home

チェンマイに戻りました

4月23日 福岡最終日はダウン着ても良いかもくらい肌寒く、夕食はなんと鰻をご馳走になっちゃったりして、熱燗が沁みる最後の夜は最高に贅沢な夜となりました。
感謝!

やっぱり美味しい
福岡としてはサッパリ系?!

日本酒すすみます、う巻き。

翌朝6時からチェックイン開始で、すでにエアアジアカウンターは長蛇の列。ほぼタイ人。
日本人だ!と思ったら、茶髪パンチのオジさん数人。何をしに行くのだろう、、、。

荷物検査場がなかなかオープンせず、これは飛行機遅れるかな?!と思ったら、免税店が早すぎて開いていないということもあり、ほぼ定刻に出発。満席。

エアアジアはこの世界情勢にあわせて早速減便を開始し、私が乗り継ぐバンコク→チェンマイ国内線は一便早いものになってしまいました。

乗り継ぎ時間1時間ちょっと。ギリ、、、、。間に合うか?!

少し遅れ気味に到着したのですが、荷物はチェンマイまでスルーだしドンムアン空港。

さらにエアアジア他2つのLCC航空会社のトランジットは、専用の別室があって、そこにちょこんとイミグレーションと荷物検査があるのです。
利用者数人。余裕のトランジットでした。それなりに走ったけれど。

これは癖になる。楽ちん!

チェンマイに着いて外に出ると、暑い!とても暑い!
家に着いてもとても暑い!

疲れがどっと出て、寝不足ということもあって、シャワー浴びてトットと寝ました。
夜はそんなに暑くないから扇風機だけでちょうど良いのもラッキー。

キキもそれなりに喜んでくれているようで、この日は添い寝。

ただいま

翌朝、5時前(日本時間7時前)には目が覚めて、土曜朝市へ。
たくさん寝たので(途中薬の力も借りたけど)疲れもほぼなく、市場で買い物して、そこそこ散歩もして、帰宅。
朝は曇っていたし、そんなに暑くないから散歩も普通にできました。

ゴールデンシャワーの花は満開を過ぎていたけれど、まだまだ綺麗で、空気も思ったより悪くなくて、良い時に帰ってきたみたい。

まだ少しPM2.5の時の太陽

もう少しだけ楽しめそう。
ゴールデンシャワー


土曜の午後、雲行きが怪しくなり雷が鳴り、風がふき、そして土砂降りの雨。
すごかった!!
もれなく停電と断水。

チェンマイに帰って来た感、満載です。

雨は残っていたけれど、室内で今日はピックルボールやりますよーというお知らせが来たので喜んで参加。停電と断水だし。
久々で転んだり、空振りしたりと散々でしたが、楽しかった。

家に戻ると停電断水もなく、とても涼しい。扇風機も必要ないくらい。

早めにベッドに入り本を読んでいたら、枕元の網戸でバタバタ音がするので振り返ると
そこにはかなり大きなトゥッケー(大きなヤモリ)が張り付いていて、さらに大量の羽虫が電気の灯りに群がろうとしているところでした。

写真が撮れず残念、とか思っている暇もなく慌てて電気消して、少し入ってしまった羽虫と闘い、再び帰って来た感満載の夜に。

友人曰く、本当に良い時に帰って来たらしく金曜日まではメチャクチャ暑くて空気も悪かったそうです。

昨日も今日も日中は冷房つけないと無理という暑さですが、朝晩は扇風機だけで十分。
もう少し雨が降ってくれればと思いつつ、今日もこれからピックルボールに行って来ます。

あ、ガソリン代、ディーゼルは10バーツ(円安だから50円くらい)値上がりしていました。これはつらい、、、。
色々この先値上がりしてゆくのだと思います。どこもかしこも。

キキの目線の先には小さなリスが。
でも無事でした、リス。

2026/04/27(月)

前のTOPIC:いわき市から福岡へ次のTOPIC:だいじょうぶか、、、

TOP