ダーイ ダーイ ダーイ ได้ได้ได้

Home

SNS

口の中の炎症が悪化したタイラメは、薬を飲んでかなり元気になりました。
といっても歯はガタガタだし、ちゃんと噛んで食べるのはもう難しいかもです。
それでも食欲はあるのでまだ大丈夫。やはり食べなくなってしまった時が危ないかも、、、。
いつかはそういう日が来るのだけど、仕方ないけれど、いやだなぁ。。

ちょっとだけキリッとした表情に

関係ないけどダラダラのキキ

前にも書いたかもですが、私の家の向かいに新しい人が越して来ました。
アメリカ人の夫とタイ人の妻。犬2匹とどうも猫もいるらしい、、、。

そして向かいの猫と思われる緑の首輪をした子が、お隣やうちに遊びに来ます。
キキのカリカリも召し上がります。

特に誰かと喧嘩をするわけでもない、いい子。

ちょっとタヌに似た色
みどりちゃんと呼んでます。

チェンマイに戻って来て、、というか2月中旬以降初めて夕食を外で食べました。タイで。
昼はそれなりに外食や買い食いしているけれど夜の外食はなし。

夕方のピックルボールを最優先にしているのと、たまに家にいる時は自分で作りたいというのもあって、好きなものが好きな量だけだべることのできる家ご飯が良い。
お酒も飲めるし。

なので、友人には家に来てもらって家飲みです。

で、久々の外食はやっぱりイサーン(東北地方)料理。
辛いもの好きな友人もいたので、満喫しました。
ビールはまずい韓国産のノンアル。
日本みたいに美味しいノンアルがあると良いのに、、、。

大好物のラープ揚げ

ソムタムはプーパラーでガッツリ辛く。
パパイヤサラダに沢蟹と魚の発酵調味料が加わったものです

豚のオッパイの炭火焼き
プリプリ

雷魚のハーブ揚げ
初めて食べたけど美味!

表題のSNS。
私くらいの歳の人ってどのくらいやっているのだろう、、。

あまり見ないようにしないと、、と思っても、気がつくとトータル結構な時間をSNSに費やしていることがあります。
自分では殆ど投稿しないのと、Facebookはあまり見なくなったので、インスタとThreads。
政治ネタが主流。

目も悪くなるし、情報過多になるし、、とわかっていてもついつい。。。
SNSがなかったら知ることのできなかったこと、こういう人がいるのね、と文章が上手い人に出会ったり、遠く離れている人の近況が写真や映像や文章で伝わってくる、などなど、
良い面もたくさん。

映像がどこまでフェイクなのかもわからないけれど、技術はどんどん進歩しているし、AIすごいし。なんでも翻訳できちゃうし。

この膨大な情報の中から正しいと思うものを選んでゆくこと、自分もそうですが、これからの子どもたちは大変ですね。

昭和34年生まれでよかった。良い時代に生まれたと思います、
そしてなるべく早めにオサラバしたいと心から強く願う。

2026/06/23(火)

前のTOPIC:閉店、閉館、、、次のTOPIC:何故か東京にて

TOP