ちょっと休憩
20日、まずは福岡へ向け出発します。その後東京へ移動。そして帰国は4月20日なので今回はぬか床冷凍という早苗さん伝授の保存法をやることにしました。
その前に先日は結構良い状態のぬか床だったため、一部を冷凍保存しておくことも薦められ、実施。その後たし糠をして普通に使った後、冷凍保存へ。
ジップロックに小分けしてよ〜く空気を抜きます。私は他の野菜やきのこもそうですが、冷凍する際ストローで吸って空気抜き。
頑張ったぬか漬け入れも久しぶりに綺麗に洗います。
帰ってきたら即解凍して使うので、それまで少し休憩していてください。涼しい(寒い)冷凍庫で。
その前に先日は結構良い状態のぬか床だったため、一部を冷凍保存しておくことも薦められ、実施。その後たし糠をして普通に使った後、冷凍保存へ。
ジップロックに小分けしてよ〜く空気を抜きます。私は他の野菜やきのこもそうですが、冷凍する際ストローで吸って空気抜き。
頑張ったぬか漬け入れも久しぶりに綺麗に洗います。
帰ってきたら即解凍して使うので、それまで少し休憩していてください。涼しい(寒い)冷凍庫で。
この間、チェンマイ大学美術学科1年生のナットが、木を使った作品展示を構内のアートスペースでやっているということで、観に行ってきました。1年生〜4年生、そして先生たちの作品もあり、思ったよりも楽しめました。
一緒に行った早苗さんと、「あれ、これカワイイじゃない」と話したのが偶然ナットの作品。
人の顔を書いてあるのは彼だけだったし、肩に力が入っていないいい作品でした。
行く事を事前に伝えてあったので、早速「どうだったでしょうか?」とメッセージが入り、上記の事を伝えると顔は見ていませんが嬉しそうでした。
後期が始まって生活も落ちついて、ナットも忙しくそして楽しい大学生活を送っているようです。
何が好きかまだ模索中。そのための大学でもあるので、色々な事に取り組んで好きなことを見つけてもらいたいです。
一緒に行った早苗さんと、「あれ、これカワイイじゃない」と話したのが偶然ナットの作品。
人の顔を書いてあるのは彼だけだったし、肩に力が入っていないいい作品でした。
行く事を事前に伝えてあったので、早速「どうだったでしょうか?」とメッセージが入り、上記の事を伝えると顔は見ていませんが嬉しそうでした。
後期が始まって生活も落ちついて、ナットも忙しくそして楽しい大学生活を送っているようです。
何が好きかまだ模索中。そのための大学でもあるので、色々な事に取り組んで好きなことを見つけてもらいたいです。
2017/03/18(土)
前のTOPIC:これからどうしようかなぁ次のTOPIC:ちょっと二日酔い







